うちのわんこ

gisele0520.exblog.jp

ウッドチップのトイレ

龍之介くんママやmayumayuさんがお勧めしていたヒノキのウッドチップで作る外トイレ。
パパが作ってくれました。 作ってから1カ月ほど経過しているんですが、
今ではジゼルもデッキにいるときはそこでウンチ&おしっこをしてくれるようになりました。
とても気に入っているんですが、一つだけ問題が・・・・
ジゼル・・・・ウッドチップの下の土に興味ありありで穴を掘るんです。


a0316482_10532911.jpg

↑は穴をふさいだ後の画像。せっかくのウッドチップが土で真っ黒。その度にお水をまいてきれいにしての繰り返し。

この穴掘り。トイレを作って2~3日後からすぐにやり始め・・・
なんとかしようと、一度穴を掘った場所に大きな鉢を置いてみたり、
ウッドチップを追加で買って量を増やしてみたり・・・と応戦したんですが、
結果は↑の通り・・・今のところどれも全く効果がなく・・・・    フ~・・・・・--;

我が家の場合、この下の土が柔らかな黒土というのがいけなかったんじゃないかな~・・・
穴・・・毎回結構簡単に、それも深く掘っているんですよね~・・・・
*掘りずらい土だったらOKだったと思います。

でもこれも一時的なもの。
家の中の観葉植物の鉢の土はいたずらしなくなったから、
こっちもよく教えればいずれ穴は掘らなくなるよね。あと少しの辛抱、辛抱。

そして今朝。窓に見えたのは”冗談じゃないよ~”の鬼瓦 権造そっくりのジゼルの顔。


ということで・・・朝からシャンプーとなりました。



a0316482_11113217.jpg

                              シャンプー後はフワ モコ~






スクスクのびのびと・・・・・大らかにそして健やかに育ってくれているのは嬉しいこと。





私の言うこと、 言葉・・・気持ち・・・ほとんど解っているでしょ?   

a0316482_11325689.jpg



だって私もジゼルの気持ち。 なんとなく解るように思うから。

これからもっともっとはっきりと解るようになりたいな~・・・・
目で、表情で、しぐさで、その動作で・・・感じとってあげよう。


我が家に来てからまだ2カ月ちょっと・・・ でも、もうずっと前から一緒にいるようです。

a0316482_11354546.jpg


                   ジゼル ただいま4か月半。 体重は12.3キロになりました。
[PR]
by gisele0520 | 2013-10-08 11:30 | 愛用中(わんこ)