うちのわんこ

gisele0520.exblog.jp

<   2013年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

毛質


最近たくさんパピ毛が抜けるジゼル。

a0316482_12181436.jpg

(*犬用ブラシも買ったんですが、↑の櫛のほうが使いやすく・・ボロボロな櫛ですが今はこれがジゼ用)
ゴールデン寄りの毛質になるのかな?と思っていたけど、そうでもないみたい・・



櫛でとかした後、毛の中=生え際をみてみると~・・・
a0316482_12211294.jpg


クリクリした毛を発見。
a0316482_12214349.jpg

さて・・・パピ毛がなくなったらどうなるのか・・・

9月には短くカットする予定なので、それもまた楽しみです。




 
[PR]
by gisele0520 | 2013-08-31 08:00 | 日々のこと

はじめてのお散歩  ~まとめ~

30日の朝は失敗に終わったはじめてのお散歩
http://gisele0520.exblog.jp/18467192/



~30日 その後~

夕方、ネエネと私と二人一緒にお散歩成功にむけてレッツラゴ~~♪

そんな気持ちを知ってか知らずか・・・・
ジゼルは途中出会ったワンちゃん達には”遊んでくれる?”といった表情で見つめ、
ときにお利口アピールなのかお座りしてじ~~~っと待って(誘って?)いたり、
マラソンやお散歩をしている方には”触って~”といった感じについて行きそうになったり・・・
かと思えば、車やバイクの音にビビってしまい、道路横断中に足が止まってしまうことも・・・
そんなこんなでちょいちょいジゼルの性格が出つつ、ゆっくり歩いて約20分。お散歩は終了。


~31日 朝~

早朝。同じルートを私とお散歩。
今回は鳥の鳴き声に”ク~~ンク~~ン”と怯え・・・・
姿がみえない声にビックリ&怖かったみたい・・・
抱っこをして”大丈夫よ。怖くないよ。いい仔。いい仔。”と落ち着かせたら大丈夫。 
その後はトコトコトコと・・・淡々と・・・時々私の顔をみながらお散歩再開。
”いいね~ 昨日よりも落ち着いているね。いい仔いい仔♪”と思っていたら・・・
家が見えてから”早く帰ろう”とリードを噛み噛みーー;
やっぱりね。 そう簡単にはいかないね^^;


~31日 夕方~

ネエネはお稽古でいないため、G父&G母と二人でお散歩。
休日。G父が1人でお散歩に行くこともあるもんね、散歩道を教えておかないと・・・
ということでお散歩コースの伝授も兼ねての夫婦でお散歩。
そんな珍(!)お散歩の中、祝!初!お散歩ウ○チに成功~~♪
そして嬉しい初めてがもう一つ。
お散歩途中で出会ったとてもかっこいいアイリッシュセターの○○君。
近ずいてきてくれて、ジゼルのお尻の匂いをクンクン。
ビビりながらも、お尻を匂いを嗅がせるジゼルの姿がなんとも可愛く愛おしく・・・
(*すみません・・・親バカになっています^^;)
最初にお尻の匂いをクンクンしてくれたのが優しいワンちゃんで良かった~・・・
アイリッシュの○○君に感謝。そして優しい飼い主さんにも感謝。
そんな嬉しい出会いもあったお散歩。その後もいろいろな方から話しかけていただき・・・
ジゼルのおかげでたくさんの方とお知り合いになれそうです。


まだまだパピーのジゼル。
もちろん今はできないことのほうが多いけど、
できること。できたことを認めてあげよう。 褒めてあげよう。

これはネエネにも言えることなんだよね~・・・・・・

実は・・・ネエネ。 夏休みの宿題・・・まだ全部終わっていないんだって。
できたこと。できたところまではG母は褒めたけど・・・・
さて・・明日1日でどうにかなるのか・・・・・・どうにかするのか・・・

犬も人間も・・・褒めて育てるって難しい・・・--;  でも、きっと大丈夫!

な~んく~~るないさ~~~~♪♪♪ 

と・・・  楽天主義の母でした。




「なんくるないさ」の正しい意味。
精一杯取り組んだことに対して、「結果はなんとかなるさ」という意味が正しい だそうです。
間違えて理解していました。 反省

[PR]
by gisele0520 | 2013-08-31 00:00

はじめてのお散歩。

いつもより30分ほど早く起きたG父(*パパ)。
会社に早く行くのかと思ったら、どうやら”お散歩”のためらしい・・・

”よし!ジゼ吉(!) ちょっとだけ外にいってみるか”

と声をかけて門扉をでるも、リード噛み噛み&体重かけて
”いかない” アピール^^;
家の前の歩道を10mくらい歩いたらおしまい。
左右どちらの道にも曲がることはありませんでした。

結局いつものようにお庭でなんちゃってお散歩。
おしっこ&そして今日はウ○チもして家の中へ。
人は大好き!だけど初めての場所は苦手なよう・・・・



ちょっとずつ、距離を延ばしていこうね。

a0316482_6152993.jpg





内弁慶なジゼルちゃん(笑)
[PR]
by gisele0520 | 2013-08-30 08:00 | 日々のこと

ワクチン完了♪ animal

今日は午前中の早い時間動物病院へ行き、ワクチン接種。
お利口さんに無事終了。

帰宅後は疲れたのかぐ~~~~~~~~~~っすり。
a0316482_1762026.jpg


午後、ご飯を食べた後もいつもより長くお昼寝。
たっぷり休んで~・・・

明日からゆっくりお庭から外へ・・・・短いお散歩からはじめてみようね。

a0316482_178147.jpg




体重=7.4Kgでした^^
[PR]
by gisele0520 | 2013-08-29 15:00 | 日々のこと

我が家のルール

今日、代休だったパパ。
なのでネエネの塾の送り迎えをお願いすることに。
ワクチンを打ったからなのか・・・いや・・・寝過ぎなのか・・・・・
まだぼ~~~っとしてる様子のジゼル。


でも、パパとネエネが二人で玄関へ行くと”私も一緒だよね?”
といった感じで玄関へ。
a0316482_548492.jpg


しかし・・・置いてけぼり。   そして玄関のドアがしまるとこれ↓
a0316482_527393.jpg



a0316482_527563.jpg

(*玄関の下におりてはいけない約束(躾)。なので頭が出ないくらいの所で踏ん張り中)
”追いかけたい・・・でもダメって言われているし・・・”そんな感情が詰まったこの体制(笑)
~過去記事より~ *玄関へはおりてはいけないのは理解してくれたかな?~
http://gisele0520.exblog.jp/18435354



“偉い偉い。 下りなかったね~♪ いい仔いい仔” と褒めつつ・・ここでさらなる試練!

G母自ら玄関へおりてしばらく停止。 そのまま何も言わずにじと~・・・と・・・
















a0316482_5292351.jpg

おりてこない!!
(*無言の私が相当怖かったのか、いつもずっとはできないお座りまでも^^;  それにしても↑の写真。 こなき爺みたいだよ 笑) 


”おお! 偉い偉い♪ お利口さんね~ いい仔ね~❤❤❤” と褒めまくり。



さて・・・↑だけ見るといい感じなんですが、まだ完璧ではなく・・・・--;
知らない人=遊んでもらったことがない人だったらしっぽフリフリするもおりることはなし。
でも、一度でも遊んでもらったことがある方は嬉しくって下りてしまうこと2回ーー;
うう~~ん・・・もう少し・・・あとちょっと時間がかかるかな^^;
でも、少しずつ”我が家のルール”を覚えつつあるので嬉しい。
我が家で入ってはいけないと決めたエリアは3 4つ。

★ キッチン 
★ 寝室内にあるWIC
★ 玄関 (*玄関ホールはOK)  と・・そうだ! もう一つあったね。
★ ベットの上

夏休みももうすぐ終わり。 来月には完璧と言えるように・・・




頑張ろうね。
[PR]
by gisele0520 | 2013-08-29 00:00 | 日々のこと

作ってみたよ。 ヤギミルクで手作りおやつ

ヤギミルクを使ってジゼ用クッキーを焼いてみた。

材料は 小麦粉 ヤギミルク 卵 オイルのみ使用。 

これをトースター(180度)で15分焼いたら完成。

a0316482_133334.jpg



うう~ん・・・ミルクの香りがあまりせずーー; もっとヤギミルクを入れたほうがいいかも・・・
次回はもっとミルクを多くいれて焼いてみよう。


ジゼのために初めて作ったクッキー。ドックフードとヤギミルク以外初めての食べ物。
最初は?顔でペロペロなめるだけだったけど、最後はパク。
よかった~・・・・


ネエネが小さい頃に使ったクッキー型。こんな風に役立つときがくるとは・・・・・・ 
な~んて懐かしみつつ・・・・レシピを変えて、また他の型でも作ってみよう~ っと。

a0316482_1317107.jpg



~*小麦粉は犬にはあまりよくない(?)とも書いてあったので、次回は他のものでトライしてみます^^~

[PR]
by gisele0520 | 2013-08-28 08:00 | 日々のこと

買ったもの ~美味しいよ。ヤギミルク~

数日前のこと。
mayumayuさんおすすめの商品をポチッ♪  それは・・・


ヤギミルク


”ティースプーンに軽く1杯くらいを粉のまま時々フードに掛けてあげてます。
だから冷蔵庫で長持ちしてますよ” とmayumayuさん。

~以下、今朝の朝食画像です~

アドバイス通り、同じようにドックフード(*カリカリの状態)にかけて
a0316482_8554880.jpg



”はい。どうぞ”
a0316482_8554743.jpg


このヤギミルクをかけると勢いが違います。パクパク・・・いや・・バクバク食べる! 
今までドックフードを残すこともあったのに短時間で完食。

しかも食べ終わってからも、お皿をきれ~~~にナメナメ。 ピカピカ~~☆☆☆
a0316482_856897.jpg


”満足しましたか?” と顔を拭いてあげるとこの表情。

a0316482_856747.jpg


満足・・・というよりも ”もうないの・・・・?” といった感じの残念そうな顔。


ヤギミルクは免疫力アップ&毛艶もよくなる効果が期待できるそう。
しかも↑のように美味しく食べてくれるので嬉しい。

昨夜は少量のお湯で溶かして水を足し、人肌程度のホットミルクとして
寝る前のジゼルに・・・ 
人が温かい飲み物を飲むと”ホっと”心が落ち着くように
ジゼルも落ちついて欲しいとの願いを込めて・・・・・


mayumayuさんのおかげでまたまた良い商品に出会えました。

↑のヤギミルク商品。 
日々のこと のブログ内。カレンダーの下。
お気に入り「使ってます」 に紹介されています。


~日々のこと~
http://gurimi.blog.fc2.com/
[PR]
by gisele0520 | 2013-08-27 08:00 | 愛用中(わんこ)

怖いけど・・・頑張りました!

視線の先は・・・またしてもルンバ! まだちょっと苦手の様子。

a0316482_8415095.jpg



じ~~っと観察していると思ったら・・・急にダッシュ&そばへ・・・
a0316482_857544.jpg



逃げろ逃げろ~~~~
a0316482_858827.jpg


トロ船横に避難。
a0316482_8433363.jpg



どうしたんだろう??と覗いてみると~・・・・・  ああ~・・・・ そういうこと^^



大好きなおもちゃの救出に成功!  
a0316482_8441341.jpg



怖いけど・・・よく頑張りました^^
[PR]
by gisele0520 | 2013-08-26 08:00 | 日々のこと

これ可愛いね♪ ぬいぐるみと一緒。

ジゼルの年上お兄ちゃんである〝Dandy〟君。
↓のようにぬいぐるみのIKE蔵君と一緒に撮影したものを
成長記録として残されています。

http://ameblo.jp/indy-jr/archive1-201305.html

激かわ~❤❤❤

そしてこちらはジゼルと同じ年の兄妹 レスター君。
Dandy君同様、ぬいぐるみと一緒に成長記録を記録中。
こちらはなめこ君と一緒♪
http://westchestnutdiary.blog.fc2.com/blog-entry-19.html

これまた超可愛い~☆☆☆

あまりの可愛さに目が❤
なのでDandy君、レスター君の真似っこをして
ジゼルもぬいぐるみと一緒に写真をとって成長記録とすることに。

Dandy君がIKE蔵くんにしがみつくように抱っこした画像に胸がキュンとなったG母。
できればジゼもIKE蔵君と共に写真を残したい!と考えるも、日々成長中のジゼ。
(*体重ただいま約7キロ!)
IKE蔵君を用意するまでに大きくなってしまう~~~~~~;; ということで、
今日まで撮った写真の中から使えそうなものを発見。
そのぬいぐるみ画像を元にそれと同じような構図で本日も写真をパチリ♪

2013年8月5日 (*生後約2カ月半)
a0316482_9352752.jpg


2013年8月26日(*生後約3カ月)
a0316482_9342762.jpg


あ・・・・あれ??? 大きくはなっているけど・・・なんか・・・微妙・・・・・・ーー;

やはりある程度大きさがあるぬいぐるみのほうがいいのかな?
ぬいぐるみと比較というよりも、ファンタジスタとの比較のような気が・・^^;

でもこれはこれで記念として・・・・ 

成長記録として撮り続けたいと思います。





でも・・・IKE蔵くんとは一緒に撮りたいからIKEAへ行こうっと♪^^ 
[PR]
by gisele0520 | 2013-08-26 08:00 | 日々のこと

順番。

休日の今日。 だけど部活のためネエネは朝早く家を出発。
玄関で見送るジゼル。 その後の態度は↓  こんな風に思っているのかも・・・・


あ~あ・・・・ネエネ行っちゃった。 すぐに帰ってくるかな???
(*視線の先は玄関の扉)
a0316482_1112246.jpg





ふ~・・・・・帰ってこない・・・・・・
a0316482_11151284.jpg




それじゃ~ パパと遊ぼうかな~・・・・
a0316482_11174459.jpg




え???  パパもお出かけしちゃうの?!?
a0316482_1119659.jpg

(*今週は休日出勤ーー;)



うそ・・・    いっちゃった・・・・
a0316482_11182731.jpg

(*ブンブン振ってたしっぽの動きが停止)








仕方がない・・・ママで我慢するか・・・ 






心の中はきっとこんな感じではないかと・・・・



あきらかに、ネエネとG父対G母とでは態度が違うんだよね~・・・・・・・・--;





ということで・・    今日も ジゼル は元気です。






a0316482_11302783.jpg



こら~~~  そこはトイレじゃあああああ~~~~(怒&;;)


こうだから↑の態度なんだよね。  きっと・・・(笑)
[PR]
by gisele0520 | 2013-08-25 08:00 | 日々のこと