うちのわんこ

gisele0520.exblog.jp

決めました。

最近のジゼル。

体験レッスンやドックランなどを通し、少しずつですが”わんこの世界”や”人との接し方”を勉強中。


~~ある体験レッスンでのこと~~

先生に”人が大好きで、興奮すると飛びついちゃうことがあるんです” というと

”まだ幼稚園児みたいなもんだから当たり前よ。今の時期、逆に変におとなしいのも怖いでしょ?
だって犬だもん。興奮もするわよ~^^” と・・・

その言葉を聞いて”そうだよね。 躾けも大事だけど、その年齢を考えなきゃ。
赤ちゃんらしいこと。子供らしいことは決して悪いことじゃないもんね。
お利口さんに育てなければ。大型犬だしきちんと躾けなければとまたちょっと焦っていたかも・・・”

その後、先生は”ダメダメ”と禁止するのではなく ”できること”を増やしてあげることを教えてくれました。

そしてジゼル。 できなかった ”伏せ” ができるように! 

それまで基本”褒めて教えよう”と思っていたので、おやつは使わずに“お座り” ”待て” なども褒めるという行為で教えた私達。
だけど”伏せ” だけは褒めてもなかなか覚えてくれず・・・・・・--;
↑の先生に聞くと、”おやつを使うのは悪いことではないから使ってみては?” との回答だったので、 
そのやり方を教えていただき試してみたら・・・・・・なんとできちゃったんです。



そして嬉しいことがもう一つ。

一緒にレッスンに参加していた7カ月のラブラドールの女の子にジゼルは初めて自分から”遊ぼう♪”
と誘うことに成功! そして初めてちょびっとガウガウ&追いかけっこをして遊ぶことにも成功。

それまではドックランへいっても犬にはあまり興味がなく、人に寄っていました^^;

”躾けも大事だけど、犬らしさも忘れずにね” というこの先生の言葉に決めました。こちらにお願いすることに・・

チケット制なので、自分達の都合に合わせてレッスンに参加できるという点も選んだ理由の一つ。
ジゼルの様子をみつつ、参加しようと思っています。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話題はガラリと変わり先週の金曜日のこと。

”ホットケーキが食べたいよ~”という娘。 なので朝食はホットケーキ。
a0316482_17184334.jpg


a0316482_171645.jpg



カロリーを気にしないっていいな~・・・・・

a0316482_17175274.jpg



久しぶりだったホットケーキ。 焼いているときは ”無” になれて・・・ これ・・・結構はまりそうです。




あにまる に写真をアップしていただきました。 ありがとうございました。

http://woman.excite.co.jp/blog/animal/ranking/inu/
[PR]
by gisele0520 | 2013-10-20 17:30 | 日々のこと