うちのわんこ

gisele0520.exblog.jp

気をつけなくっちゃ!

・・・・  お利口さんに寝そべっていると思ったら・・・             ;;

a0316482_10454816.jpg



な~んか小さな音がすると思ったものの、すっかり牛のひずめと思い家事に専念。
戻ってみたらこの状態ーー;
見過ごしてしまった自分を反省しつつ、このことから思い出したことが・・・・

               

~ネエネが小さかった頃~

1人椅子に座ってお利口さんにビデオを見ているので安心していたら、泣き声が!
みると小さな鼻の穴には黒いものがい~~~っぱい! ”何?なんなの???”
と思った私の目の前にはおやつの麦チョコ。 
そう・・・・・我が子は自分の鼻の穴に麦チョコを詰めて痛くなって泣いていたのです
(ああ・・なんておバカさん・・・ ーー;)

その後、私は娘を逆さまにしたり、楊枝で取ろうとして逆に麦チョコを鼻の奥に入れてしまったり・・・
とすったもんだ。テンパった私の頭に救急車(!)の文字が一瞬よぎったその時、
大泣きする娘の顔をみると顔中チョコでまっくろ=麦チョコが溶け出してる!


・・・おかげさまで鼻の中にあった麦チョコは涙で全て取り除く(流す?)ことに成功。
一件落着となったことがあったんです。
鼻に麦チョコ詰めるって・・・救急車の文字が頭に浮かぶなんて愚かな・・・・と、
今となっては笑い話ですが、あのときはほんと・・・焦っちゃったんですよね^^; なんせ初めてのことなんで・・
(*って・・そうそう経験する内容ではないと思いますが・・・^^:)

その時私は思ったはず。      おとなしい時にこそ注意が必要

そうだ・・・そうだよね。 おとなしくしているときにこそ注意が必要なんだよね。


家具やカーテンなどは最初に教えたのでもう大丈夫と安心してしまっていた自分を反省。
この世に産まれてから4か月半。 まだまだパピーのジゼル。
それにこれからはもっと歯が痒くなる&自我がでてくる時期。 
噛んで良いものは側へ・・・ 噛んではいけないものは再度きちんと教える。

ということで・・・夜な夜なジゼルの好きなもの(*噛んではいけないもの)を側においてはジゼ母プチレッスン。

                              遠くに置いて~・・・・・(*噛んで良いおもちゃも隣にスタンバイ)
a0316482_1133967.jpg

                                近くに置いて~・・・・・・・・
a0316482_1134744.jpg



”私がみていればそりゃ~ 噛まないよね^^;” と思いつつ・・
いやいや・・・こういう小さな積み重ねって大事だよね。 とも考えて・・・
ほんと・・・子育てと同じなんですね。 小さな頃が肝心。

先輩方やプロの方の意見を参考に、その中でジゼルの性格にあったものを・・・

只今楽しんで模索中です。
[PR]
by gisele0520 | 2013-10-10 11:00 | 日々のこと